新緑
トップページ » 4.イベント » 編笠門制作の講習会

編笠門制作の講習会

かなり遅くなってしまいましたが、10月10~13日の4日間、40名以上の職人さん達に参加頂いた講習会の様子をアップしました。

写真は完成後の編笠門。
さてこの門は、どうやって出来上がったいったのでしょう?

まず、作業を始めたあたりの様子です。木材と木材とがピッタリとかみ合うように微調整をしていきます。腕の見せ所です。
門の骨格になる柱などには当社で事前に一から削りだしたものを採用して頂きました。

作業は組み立てへと!元は1つ1つだった木材が門の形を紡ぎだしていきます。

門の骨格が出来上がり、感動!しかしまだまだ作業はこれからです。

屋根が乗っかると一気に門らしくなってきました。

いよいよ大詰め。完成までもう少し!


そして、完成。4日間の日程、参加頂いた職人さん達の努力の結晶です。

最後に、今回の講習を通して地元新潟ではなかなか巡り合うことのできない編笠門の制作に携われた事は本当に幸せだったと思います。
大変忙しい中、講師として来て頂いた山口庭園さん、庭潤塩のさん。共同主催の木下緑園さん。県内外の遠方からご参加頂いた職人の皆さん。
ありがとうございました。又機会に恵まれればと思います。

また、今回残念ながら来る事は叶いませんでしたが、講習会の企画と多方面でサポートをして下さった東京の安諸親方にも本当に感謝するばかりです。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

苔、苔の種の通販。屋上緑化、壁面緑化対策に苔が注目。
スギ苔、スナ苔、ハイ苔、カモジ苔、三種混合、二種混合など、
苔と苔の種を専門に取扱い中

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 11:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません