新緑
トップページ » 5.渡部のひとり言 » 奈良・京都に学ぶ4   慈光院

奈良・京都に学ぶ4   慈光院

今回は、慈光院を訪れた際の様子です。

慈光院は茶道の流派の一つ、石州流(せきしゅうりゅう)の発祥の地と言われています。
個人的には、いい意味でお寺さんらしくないなという印象を受けました。
*

ツツジなどの刈込仕立てが多く見受けられるお庭で、構成が非常に素晴らしいと思いました。桂離宮の刈込みや山口県防府にある月の桂(つきのかつら)に似た印象を受けました。
*

*
慈光院のなかにあるお茶室の髙林庵では、二畳台目(丸畳二枚と台目畳一枚を敷いたお茶席)の亭主床を見ようと思い訪れましたが、書院の庭が素晴らしかったのは嬉しい誤算でした。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

苔、苔の種の通販。屋上緑化、壁面緑化対策に苔が注目。
スギ苔、スナ苔、ハイ苔、カモジ苔、三種混合、二種混合など、
苔と苔の種を専門に取扱い中

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 12:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません