新緑
トップページ » 5.渡部のひとり言 » 石塔寺を訪れる。

石塔寺を訪れる。

滋賀県にある石塔寺を訪れました。
*
ここを以前訪れたのは25年も前の事で非常に懐かしく感じました。

*
三重にある石塔は飛鳥時代から奈良時代へと変わっていく白鳳文化が花開いた時代のもので遠い昔に日本人によってつくられたものでありますが、ここに現存しているものはそれよりも遡った時代の物で渡来人から朝鮮よりもたらされたもの。
材質は凝灰石か砂岩でつくられたものだと思われます。

*
日本では滅多に御目にかかれない代物で、良くこの平成の世まで残っていてくれたと大変うれしく思いました。

僕も後世まで少しでも長く残る作品を一つでも多く残せて行ければなと思いました。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

苔、苔の種の通販。屋上緑化、壁面緑化対策に苔が注目。
スギ苔、スナ苔、ハイ苔、カモジ苔、三種混合、二種混合など、
苔と苔の種を専門に取扱い中

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 10:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません